デイの日常①

デイサービスって何するの?の声を以前お聞きしまして、

今回は、一日の流れを写真を使い説明できればと思います。

8:30~9:30朝の送迎

まずは、乗車前に体温のチェックと体調確認をおこなっております。体調悪かったり、体温37.0℃以上の方には休んでいただいております。

車椅子の方の乗車風景です。

センター到着後、乗降の風景です。

センター到着後は、皆さんの席についていただき、水分(温かい麦茶)をだしてます。看護師が、バイタルチェック(体温・血圧の計測)

体調確認をおこなっております。

9:45~11:30

その後に、朝の挨拶を行い、ラジオ体操で軽く運動してから入浴やリハビリ・マッサージをおこなってます。

(リハビリ風景) リハ先生を中心に、4~5名の方がリハビリをおこなっております。

自主トレーニングとして バイクこぎを行っております。

(マッサージ風景) メドマー(足全体に空気圧をあてマッサージする、機械です。)・ウォーターベッドでのマッサージです。

皆様楽しまれております。

入浴は、写真が載せられないので入浴後の写真を載せさせていただきます。

入浴後は、洗面台にて髪の毛を乾かし自席にてすごしていただいてます。

初めの頃は「気持ちよかった」等の声が聞かれておりましたが、慣れてきてしまうと、あまり聞かれなくなってます。

一応ジャグジーのお風呂ですが・・・

後、月一回、訪問美容もおこなっております。こちらは、予約制でカットのみを行っています。

この後、口腔体操を行い、食事となりますが、話が長くなってきたので、来月に更新したいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。