『イトオテルミー』始めました💛

『イトオテルミー』が先日より、皆様に体感していただいているレクレーションの一つです!

皆様からの評判もとてもよいので、ご紹介させていただきます

 

まず・・・

イトオテルミーって何??

⇒ぬくもり、刺激などを与えることで、自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。

「イトオ」は、発明者の伊藤金逸博士の姓から、「テルミー」はギリシャ語で『温熱を利用した療法』を意味しています。

 

★効果・効能★

疲労回復、血行を良くする、筋肉の凝りをほぐす、筋肉の疲れをとる、神経痛、筋肉痛の痛みの緩和、胃腸の働きを活発にする。

 

★特徴★

ぬくもりは、優しくて穏やかです。こどもからお年寄りまで家庭で簡単に掛け合いができ、自分自身でもかけられます。

副作用がなく、医薬品とも併用が可能です。

 

 

【使用器具】

①冷温器・・・万年筆大の外管とテルミー線を把持する内菅を合わせた、イトオテルミー療法の基本となる医療機器です。

②テルミースコープ・・・直接肌に触れることなくぬくもりを与える「空間法」を行うための医療機器です。

③テルミー線・・・数種類の植物から作られているテルミー療法の熱源です。

 

【施術方法】

摩擦法・・・上記の写真は摩擦法です。冷温器の先端を常に皮膚に接触させて動かす。

点擦法・・・冷温器を皮膚の一点に垂直に押し当て圧迫。熱刺激と圧刺激を同時に行う。

空間法・・・器具が直接皮膚に触れずに、熱や煙、光による刺激を行う。

 

 

体感いただいた方からは、

『とっても気持ちよかった!!」

『心地よくて、眠くなっちゃう・・』

など、多くのお喜びの声をいただいております

 

年齢、性別関係なく、体や心に疲れが溜まっている方が多いと感じます。

たまには、一息ついて、自分の身体、心の休息時間を作ってみてはいかがでしょうか。