✋ハンドマッサージのレクレーション✋

梅雨の時期になりジメジメ、気分も少しどんよりしてたりしませんか・・・?

そんな時期も、少しでも元気をだして一日を活気あるものにして頂きたい!ということもあり

新たなレクレーションが始まります!

 

本日のレクレーションは『ハンドマッサージ✋』

施設内がアロマオイル🍂の香りで覆われ、とても良い香りです!

そのご様子を一部お見せします!!

皆さん、香りと、心地よいマッサージでとてもリラックスできているご様子です!

 

☆ここで豆知識☆

嗅覚は、視覚や聴覚などの他の感覚とは違い、脳の考える部分である視床、大脳新皮質を経由せずに、大脳辺縁系へと直接届きます。大脳新皮質は知性や理性を司る器官で、大脳辺縁系は本能や自律神経、記憶などを司る器官です。前述したように香りは大脳新皮質を経由せず大脳辺縁系へ直接届くため、より直感的に感情や本能を動かすのだとか。やさしい香りで穏やかな気持ちになる、おいしそうな香りで食欲が増すなどがそうですね。
特定の香りを嗅ぐことで、反射的にその日の思い出がフラッシュバックするとか、その時の気持ちを思い出すとかも、香りが大脳辺縁系に直接届くからこその現象なのだそうです。

 

お好みの香りを選んでいただき、自分の好きな香りでマッサージを受けることができます!ぜひ、いらっしゃった際にはお試しください!